商社マン 山之内 仁のホント話

総合商社に勤務するバブル入社組 山之内 仁が、仕事のこと、自分のこと、家庭のことを自由に書き綴るメッセージブログ。

歩き〇〇

歩きスマホをどう思いますか?

 

ホームから転落するとか、人にぶつかるとか、

後ろを歩いている人の道を妨げるとか、

周りの人に迷惑を掛けることは判っていると思うけど、、

やめられないのはなんでなんでしょう?

 

タバコと同じように条例で取り締まり、罰金を取ればいいと思います。

それでもなくならなけど、少しは抑止力になるでしょう。

 

この間、歩きスマホならぬ、歩きコンビニ弁当を初めて見ました。

若者がコンビニ弁当を食べながら歩く、

大したことではないけれど、

私と同じように周囲の人も軽い驚きを持って眺めており、

なかなか面白い光景でした。

 

実は私もときどき、歩き朝食をしています。

朝、決まった電車に乗るのですが、家から駅まで徒歩10分、

時間がないときは、妻に簡単なサンドイッチを作って

サランラップで包んでもらい、それを食べながら駅に向かいます。

 

朝早い時間なので通行人がほとんどいないから出来ますが、

あまり行儀のいい事ではないですよね、、、

 

山之内仁