商社マン 山之内 仁のホント話

総合商社に勤務するバブル入社組 山之内 仁が、仕事のこと、自分のこと、家庭のことを自由に書き綴るメッセージブログ。

リフレッシュ休暇(@沖縄)

当社は5年に1回、1週間のリフレッシュ休暇が取れます。

家族旅行を、と思ったけど皆それぞれ予定があり一緒に遊んでくれない。

ということで、どこかへ一人旅。

でもいざとなると、なかなか行きたいところが見つからなかったのですが、

先週、けっきょく沖縄に行ってきました。

沖縄は15年前に家族で1回行ったきり。

今回はじっくり沖縄を知る旅でした。

 

沖縄を感じるため、

>宿はAIR B&Bで予約したシェアハウ

>移動は現地でレンタルバイク(中型)

>メインイベントはスキューバダイビング

 

20代に取得したバイク中型免許とダイビング免許。

ダイビングは10回くらい潜ったことありますが、

バイクはペーパードライバーだったので、人生初の路上走行でした。^^;

 

ドキドキでしたが、無事、事故なく沖縄本島を半周できました^^

バイクって、雨もだけど、風に弱いことがわかりました。

同じ距離を行くでも、車で1時間掛かるところが、

バイクは1.5倍、体力は2倍消耗します。

でも、とても楽しい経験でした。

 

ダイビングは前回セブ島で潜った以来2年ぶり。

金武(きん)という沖縄中部のポイントでした。

紋甲イカとか、サンゴ礁とか、熱帯魚がいましたね。

 

沖縄と米軍基地は、想像以上に密接な関係でした。

島のいたるところに米軍基地関連施設、米軍人と家族。

オスプレイも数回見ました。本当に低空で住宅地の上空を

爆音たてながら飛んでいました。

これでは住民から反感買うのも無理はない。

 

シェアハウスは快適でした^^ 

寝室は1人部屋で、リビングとキッチンなどが共有。

一人になりたいときは部屋に居て、誰かと話したいときは

リビングに居れば誰かいたりして、とても楽しめました。

 

以上、とっても満喫した沖縄一人旅でした!

 

山之内 仁 

 

 IMG_0475.JPG を表示しています