
商社マン 山之内 仁のホント話

総合商社に勤務するバブル入社組 山之内 仁が、仕事のこと、自分のこと、家庭のことを自由に書き綴るメッセージブログ。

中国出張

商社マンなのに、しばらく国内に留まっていましたが、

先週、4年ぶりの海外出張に行ってきました。

行先は中国の青島、青島は12年ぶりの訪問。

 

久しぶりに中国に行って知った事。

pm2.5の影響は中国全土に拡がっていている。

 青島でもすべての車は粉をまぶしたように、車体に塵が積もっています。

 洗車をしてもすぐに塵だらけ。

 写真は、1枚が青島上空pm2.5の空、もう一枚は成田上空の夕焼け。

 どちらの国に住みたいですか??

・ライン、facbook、U‐TUBE、Gメールなどグーグル全般が中国では使えません。

 日本とのコンタクトはyahooメールなどに限定されます。

 中国から帰ると、日本の情報収集の簡単さ、自由さを実感します。

 

海外に出て、改めて知る日本の良さ。

やはり、タマには海外に出ないとだめですね。

 

日本にはいろいろな問題や事件があるけど、海外に比べればよっぽどマシなのです。

 

山之内 仁

IMG_0435.JPG を表示しています

IMG_0436.JPG を表示しています