商社マン 山之内 仁のホント話

総合商社に勤務するバブル入社組 山之内 仁が、仕事のこと、自分のこと、家庭のことを自由に書き綴るメッセージブログ。

スティーブジョブズと禅

先日BS番組でスティーブジョブズの知られていない側面が特集されていました。

スティーブジョブズと言えば、アップルの創業者であり、2011年に死去するまで、MACパソコンやアイフォンの開発などIT業界のカリスマとして圧倒的な存在感を示してきました。

そんなジョブズが、18歳の頃にアメリカで近所にあった日本の禅寺に通っていた

というエピソード。禅の教えを乞い、そこの日本人住職から大きな影響を受けた。

実際にジョブズは死ぬ前、家族で日本を旅し、寺巡りをしている。

また2005年にスタンフォード大卒業式でジョブズが行った有名なスピーチでの

最後のセリフ「Stay Hungry, Stay Foolish」。この言葉は実は彼の言葉ではなく、

やはり18歳の頃に読んだ本に記された言葉だった。

 

あれほど強烈な個性、天才的な発想と存在感。

今世紀のヒーローの一人であることは間違いないが、

そんなジョブズも人間らしく弱いところがあって、

禅の教えや、様々な教本に救いを求めていたのかもしれない、

と知りました。

 

しかし私は「Stay Hungry, Stay Foolish」、好きですこの言葉。

いつでもいつまでもバカになれる、そういう人になりたい。

 

山之内仁