商社マン 山之内 仁のホント話

総合商社に勤務するバブル入社組 山之内 仁が、仕事のこと、自分のこと、家庭のことを自由に書き綴るメッセージブログ。

上高地、4つの素晴らしい

先日、初めて上高地に行きました。

平日に夏休みをとって夫婦で日帰りバスツアーで。

上高地、素晴らしい処です。また来年も行きたいです。

 

曇天でしたが、気温20度くらい、すこぶる快適な旅でした。

朝7時に新宿出発。平日で高速道路もスイスイ、予定より1時間も早く到着。

帰りもスムーズでした。 現地では4時間フリータイム。 

 

素晴らしい①

大正池からスタートし、焼岳を眺めながらお弁当ランチ。

現地のホテルのお弁当でしたが、ほとんど地元の食材をつかっていて、

ヘルシーですごく美味しかった。生涯でトップ3に入ります。

 

 素晴らしい②

そして河童橋までテクテクと1時間掛けて散歩。

紅葉は未だでしたが、上高地は国立公園で手つかずの自然があります。

倒木もそのまま、植木もなし。人工なのは遊歩道だけ。

梓川(あずさがわ)はよく澄み、

ゴールの河童橋から、向こうに北アルプス穂高岳、奥穂高を観る。

途中、足湯につかってホッコリ。

 

日本アルプスという言葉は、日本人が名付けたのかと思っていましたが、

明治時代に未開の上高地に来たイギリス人が、その美しさに感動して

名付けたとか。

 

素晴らしい ⓷

上高地はマイカー規制しているので、観光客はほどほど。

外国人もけっこういました。

共通しているのは、皆いい笑顔だったこと。

本物の自然の前では、人々は素の笑顔になるのですね。

 

素晴らしい④

地元の方々が様々な制約の中でこの自然を守り、

また観光客を受け入れていることが素晴らしい。

自然と人間の調和がとてもバランスが取れているなーと思いました。

自然観光地として、日本一、もしかしたら世界一かもしれません。

 

上高地、素晴らしい別天地でした。

IMG_0007.JPG を表示しています

山之内仁