読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

商社マン 山之内 仁のホント話

総合商社に勤務するバブル入社組 山之内 仁が、仕事のこと、自分のこと、家庭のことを自由に書き綴るメッセージブログ。

夏休み2

毎年夏休みは家族5人で海外旅行をしてきました。

直近では、昨年はフィリピン・セブ島、一昨年はハワイ。

で今年は娘が小6で中学受験勉強のため、いろいろ迷った末、

小旅行ということで8月中旬に2泊で草津温泉に行きました。

 

私の夏休み休暇、未だ3日も残っており、

細切れに休暇取得ということで、

まず今週金曜に日帰りで妻と上高地に行きます。

上高地は初めてなので楽しみですが、天候が微妙。。。

そして妻と二人だけの旅行が十何年ぶりだったりして。。。こちらも微妙。

 

残り2日のうち、1日は一人で伊豆・湯河原に1泊してこようと企んでます。

将来、湯河原にセカンドハウスを購入するつもりで、その下見を兼ねて。

話は脱線しますが、

 

なぜ湯河原なのか?

<湯>

ここは温泉地として歴史があり、古くは万葉集に記載があり、江戸時代の

東西温泉番付で大関草津、関脇:那須、小結:湯河原と紹介されています。

夏目漱石を始め、明治の文豪も多く逗留していただけあって、お湯がいいです。

草津の硫黄の香りも好きですが、湯河原はお湯が柔らかでなめらかで好きです。

<利便>

新幹線で東京から1時間、東海道線でも2時間と通勤圏。

金曜に仕事帰りに湯河原へGO! 8pmには到着し、週末ゆっくりして、月曜朝に

そのまま出勤も可能。もちろん車で行っても近い。

<自然>

海・川・山と自然が近く、コンパクトにまとまっていて様々な趣味に講じれます。

釣り・山登り・そしてゴルフ。ゴルフ場は近辺に2か所あるようです。

 

会社と家とセカンドハウス、なんとバランスのとれたトライアングルなんだろうか。

あー、早くセカンドハウスを買いたくなってきたー。

 

残りの夏休み1日、は未定。。

 

山之内 仁