商社マン 山之内 仁のホント話

総合商社に勤務するバブル入社組 山之内 仁が、仕事のこと、自分のこと、家庭のことを自由に書き綴るメッセージブログ。

ジェントルマン

先日、会社のエレベータに乗っていたときのこと。 エレベータが地上階に着き、若い女性がドア「開く」を押して 他の客を先に降ろしていました。 その光景はとてもすがすがしいものでしたが、 その後ろに立っていた白人男性(齢は私と同じ40代っぽい)が、 な…

歩き〇〇

歩きスマホをどう思いますか? ホームから転落するとか、人にぶつかるとか、 後ろを歩いている人の道を妨げるとか、 周りの人に迷惑を掛けることは判っていると思うけど、、 やめられないのはなんでなんでしょう? タバコと同じように条例で取り締まり、罰金…

総合商社の新入社員研修

毎年、この時期になる私は講師として新入社員の研修をしています。 新入社員は何百倍の倍率をくぐりぬけた、選ばれた人材だから、 さぞかし集中力もあるのかと思いきや、そこはまだ学生上がり。 寝る、スマホを見る、が数名います。 ただ企業は大学と違い、…

スマホ

娘が4月に中学生になったので、 スマホを買ってあげる、と約束したのが2月。 ところが、5月になっても未だ買っていません。 なぜなら、、 娘は2月からトライアル期間として妻のスマホを使って、 友達とラインをしていました。 ところが妻に、妻のスマホを見…

LA LA LAND

久しぶりに映画館で観たい映画に出会えました。 先月の中国出張のとき機内で観たLA LA LAND、そのときは アカデミー賞有力候補とは知らず、何気なしに観たのですが、 観たあと、じんわりと余韻に浸ってしまい、どうしてもまた 観たくなって、日本橋コレド室…

お花見 2017

今年も桜の季節が来ましたね。 週末の天気がもう一つでしたが、昨日、雨が上がった一瞬を ねらって、家族で世田谷公園に花見に行ってきました。 人は多くなく、少なくなく、ほど良い具合。 妻の手作り弁当を食べながら、家族で桜を愛でる。 よかですね。 し…

リフレッシュ休暇(@沖縄)

当社は5年に1回、1週間のリフレッシュ休暇が取れます。 家族旅行を、と思ったけど皆それぞれ予定があり一緒に遊んでくれない。 ということで、どこかへ一人旅。 でもいざとなると、なかなか行きたいところが見つからなかったのですが、 先週、けっきょく…

中国出張

商社マンなのに、しばらく国内に留まっていましたが、 先週、4年ぶりの海外出張に行ってきました。 行先は中国の青島、青島は12年ぶりの訪問。 久しぶりに中国に行って知った事。 ・pm2.5の影響は中国全土に拡がっていている。 青島でもすべての車は粉をまぶ…

就活 2017

今年は昨年よりだいぶ早く、就活がスタートしています。 経団連は今年6月1日から企業側の採用開始としていますが、 実際にはかなりフライングして4月には内々定を出すところも あるようです。 久しぶりに本格的な売り手市場の到来で、学生もさることなが…

受験

先日、長女の中学受験が終わりました。 けっして勉強好きではない娘が4年生ごろから徐々に勉強方法を習得し、 受験日直前2カ月は猛烈に勉強し、第一志望校ではないですが、 なんとか実力通りの学校から合格をもらえました。 しかし受験期間中にいろいろな葛…

神頼み

今日は学業の神様、湯島天神へ行ってきました。 長女の中学受験を間近に控え、本人が勉強の追い込みを している間に、親は最後の神頼みということで。 天気も良かったせいか、大勢の人がお参りに来てました。 まだ1月なのに、もう梅が咲き始めてました。 3…

今年のチャレンジ

あけましておめでとうございます。 最近更新できておらず、とうとう今年初ブログが17日になってしまいました(><) 今年は! もっと頻繁に更新するぞ! 今年も何かにチャレンジします。 何をしようかと考えていると、知人から一緒にサルサの教室に行って…

I like Tennis

10月からテニスを始めました。 スクールではなく、サークルです。 でもサークルといっても皆さんが想像するような若い女性がいるサークルではなく、 メンバーは50、60代のオジサンのみで、私が最年少。。 全部で6人というオッサンサークルですが、でもこれ…

最近朗読にハマっています

朗読と言えば、学生時代に国語の時間に読まされた経験があるくらい が相場ですよね。 私は最近朗読にハマっています。 朝早めに家を出て、会社へ行く途中の日比谷公園で朗読をしています。 朗読は、なんでも自分が読みたい本をただ声を出して読むだけです。 …

「出会い」はどこへ消えたのか?

先月、少子高齢化に関して厚生労働省が5年毎に行っている 「2015年 出生動向基本調査」の結果が発表されました。 日本人の彼氏(彼女)のいない割合。 「彼氏がいない女性の割合約60%」「彼女がいない男性の割合70%」、 この数値、前回調査(5年前)に…

スティーブジョブズと禅

先日BS番組でスティーブジョブズの知られていない側面が特集されていました。 スティーブジョブズと言えば、アップルの創業者であり、2011年に死去するまで、MACパソコンやアイフォンの開発などIT業界のカリスマとして圧倒的な存在感を示してきました。 …

上高地、4つの素晴らしい

先日、初めて上高地に行きました。 平日に夏休みをとって夫婦で日帰りバスツアーで。 上高地、素晴らしい処です。また来年も行きたいです。 曇天でしたが、気温20度くらい、すこぶる快適な旅でした。 朝7時に新宿出発。平日で高速道路もスイスイ、予定より1…

夏休み2

毎年夏休みは家族5人で海外旅行をしてきました。 直近では、昨年はフィリピン・セブ島、一昨年はハワイ。 で今年は娘が小6で中学受験勉強のため、いろいろ迷った末、 小旅行ということで8月中旬に2泊で草津温泉に行きました。 私の夏休み休暇、未だ3日も残…

新・朝活

最近の朝活、充実しています。 朝6時に起きて、6:45に家を出て、 7:30分に日比谷公園で読書、 そして8:00からスタバでコーヒーを飲み、 8:30に会社入り、という具合です。 因みに雨の日は公園に行かずスタバへ直行。 30分刻みの行動パタ…

都民の一人として

昨夜、初の女性の都知事が誕生しました。 存外の圧勝でした。 小池さんは与党・自民党からは目の敵にされてましたが、 知事選というのは政治の都合はあまり影響されないものだと 改めて感じました。組織票がないですしね。 今回も準備期間がない短期決戦でし…

世界の中の日本

ダッカにおけるテロ事件は衝撃的でした。 同国では富裕層に属し欧米留学経験ある者もいた青年による事件。 思想、宗教は、そういった青年を狂気に駆り立てる。 しかも紛争時ではなく平時において。 今の時代、彼らにとっては平時ではなかったのかもしれない…

今年の目標は何でした?

2016年も間もなく折り返しになります。 皆さんは今年年初に設定した目標、覚えていますか? 私の今年の行動目標 ①相手を褒める ②いつも静かに笑っている ③ひとつ一つの発言をかみしめる だったのです。 ①相手を褒める イタリア人や韓国人は褒めるのが上…

夏休み

皆さんはもう今年の夏休みの予定は決まりましたか? 私は未だなんです(><)。 今年は長女が受験生(小6)なので、家族旅行はナシ。 お盆に実家(埼玉)に帰るくらいです。 子供が中学生になれば親子で長期旅行することも 無くなりそうだし、そろそろ子供…

ある大変な日曜日

2週間前の日曜日、 その日は家内と子供二人は朝から外出、末娘(小4)と私の二人は家で留守番でした。 朝9時ごろ起きて、朝食を摂ろうとしたら、既に朝食を済ませていた末娘が 「自分でホットケーキを作りたい」と云ってきました。 私はもう小4だし、末…

借金大国

日本の国債発行残高(=借金)がとうとう1000兆円を超えたのが昨年(2015年)。 因みに私が社会人になった平成4年(1992年)当時の国債残高は200兆円、 25年間で借金は5倍に膨らんでしまいました。 今の日本国の財政を家計に例えたら以下の通りです。 <平成…

借金のススメ

日本では借金は悪、というイメージがあります。 景気が良かった1990年代は日本の金利率は4~5%と高く、 住宅買いたくても、通勤に1.5時間以上掛かる物件しか買えず、 金利が高いので35年いっぱいにローンを組むケースが多かったようです。 月次…

絵画展(伊藤若冲)

皆さんはもう観ましたか? 5月24日まで開催している若冲展に。 未だの方、ぜひ行ってみてください。 先週金曜、会社が終わってから上野・東京都美術館に行きました。 恥ずかしながら伊藤若冲のことよく知らなかったけれど、TVの特集番組を観て興味を 持ち…

趣味読書

昔から自分の趣味欄に「読書」は入れてませんが、たぶん間違いなく 私は本好きです。知識欲があるのでしょうか。脳が知識を吸収している感覚が 好きです。ただ問題は、せっかく吸収しても多くが忘れてしまうことです。 以前は本屋で気に入ったものを一冊づつ…

副業してもいい?

マズいですよねえ。 何がマズいって? 日本の少子高齢化が益々加速してしまう事です。 非正規雇用者が増加していること。 正社員が約40%の成婚率に対し、非正規雇用者の成婚率が僅か10%ということ。 非正規雇用者率の増加により結婚件数は減少し、 所得の減…

総合商社 ホントの話 PART-2 「たくさん失敗する」

4月入社の新入社員が研修期間を終えて、先週各部署に配属されてきました。 私のチームには今年入らなかったですが、新入社員は初々しいですね。 彼らには、業務ではミスをしなよう気をつけて欲しいが、若いうちに公私にいろんな 経験をしてたくさん失敗して…

釣り@二子玉川

春にあって暖かくなってくると、人だけでなく動物も蠢きだす。 魚も半冬眠状態から餌を求めて活発に動き出す。 それは、釣りのシーズン到来です。 私は釣り師ではないですが、釣りが大好きです。 子供の頃はよく近所の川や、江の島までを釣りしに行ってまし…

4月、好きですねーこの季節。 陽が長くなるだけで嬉しい。生命の息吹を感じる。 桜色・新緑色に溢れ、モノクロからカラーの世界に戻った感じ。 入学式、入社式、新たな生活の始まり。 オジサンになると、そんなフレッシュな気持ちにならないんだろうなと 若…

就活生 これからの仕事選び

今年も就活の季節になりました。 私は人事部ではないですが、新卒採用面接官をしている関係で、就活生とは毎年接点があります。そして先日、私の母校で、私を含めた大学OBによる当社の会社説明会を開催しました。 そこにいる学生は就活を始めて間もないこと…

総合商社 ホント話 Part-1 「箱をつくる」

この総合商社業界は、 私が就活した20年以上前から常に就活人気ランキングの上位に名を連ねている。 出身大学にもよるが入社倍率は300~1000倍、そんな難関をくぐり抜けてきた連中は実力もあるが運が強い。早慶でも国立系でもない、「その他大学」出身の私が…